【3月優待到着】ANAホールディングス【9202】

スポンサーリンク

優待冊子のデザインが皮肉なことに新国立競技場です。

 2020年5月9日に、ANAホールディングス【9202】から優待が届きました。400株の場合は簡易書留で来ますね。

 優待券の色は毎回変わります。確か青、黄色、ピンク、緑の4色ですかね。今回の最新分はピンク色でした。また、ANAグループ優待券1冊入っていますが、いつもほとんど使いません。買い物10%引きぐらいですかね。他に壁掛け型、卓上型のカレンダーの選択の案内も同封されていますが、継続して所有している方は何もしなくても前年と同じものが送られてきます。

 私は長らく毎年400株を取得しておりますが、今の株価であればもっと取りたくなりますね。1000株までなら良いかもしれません。

 さて、機能停止状態にある航空業界ですが、当然優待券相場も暴落しております。昨年までは概ね1枚3000円~4000円の値がついていましたが、現在は2000円前後と約半額になっております。金券ショップも在庫を抱えているという話を聞きます。

 ただ、幸いなことに直近の優待券は有効期限が延びましたので、まだしばらくは余裕があります。また感染者が減少傾向であり、明るい兆しが見えつつある今こそ底値という考え方もあるでしょう。国際線はまだかかるとしても、国内線の復活はもう少し早いと思います。

 業績は深刻な状況です。たとえ早々に経済活動が限りなく元通りになったとしても、航空の需要回復は来年以降と言われています。直近の決算発表では10年ぶりに無配となりました。今期の見通しも非常に厳しいものとなります。

 ただ優待券の性質上、安易な優待廃止は無いでしょう。廃止される時は最早潰れる時ですね。どこまで企業が耐えられるかどうか。ANA派としては早期の復活を切に願っております。

にほんブログ村 株ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました