【3月優待到着】日本航空【9201】

スポンサーリンク
今年はピンク色ですね。

 2020年5月14日に、日本航空【9201】から優待が届きました。私は今回は500株取得で3枚いただきました。基本は300株取得で保有し、気が向いたら200株毎に増やすという感じですね。3枚なので普通郵便でしたが、4枚以上になると書留郵便になるそうです。ANAは毎回4枚貰っており、簡易書留で到着しますね。

 ツアー割引の優待券の1冊も入っていますが、こちらは使う機会がありません。7%というのは絶妙ですが、そもそもツアーで旅行をしない方にとっては価値はゼロです。

 さてANAと同じなので特筆すべきことはありませんが、50%引きはビジネス利用や、冠婚葬祭で急に飛ばないといけなくなった、というケースに便利ですね。何か月も前から予約できる観光利用にはあまり向いていない気がします。現在のコロナ禍では仕方ないとしても、アフターコロナと言われる世界でもテレワークが広まった世の中、航空業界のビジネス需要がどれだけ戻るのか。懐疑的な見方をしている方も少なくありません。今の感じでも十分仕事が出来るとなると、出張機会が減るという考えは容易にできます。

 ANA派と書いていますが、JALが嫌いとかそういうことでもなく、むしろ好きですね。サクララウンジはANAよりも良いと思っています。エコノミークラスの座席はJAL、ビジネスクラスに関してはANAでしょうか。

 次回も勿論取得予定です。9月は400株を基本として、それ以上は検討ですかね。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました